美しく軽やかな気持ちで さらさらと流れるような  そんな毎日をおくってゆくために.。o○
.。*pure,droite et aimable*。.
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
*天気は晴れ 心は曇り*
2010年 07月 21日 (水) 14:17 | 編集
 



繧ェ繝ェ繝ウ繝代せ+023_convert_20100721134015
繧ェ繝ェ繝ウ繝代せ+030_convert_20100721134100
繧ェ繝ェ繝ウ繝代せ+031_convert_20100721134124
繧ェ繝ェ繝ウ繝代せ+040_convert_20100721134226
繧ェ繝ェ繝ウ繝代せ+041_convert_20100721142235

長らく写真のオンパレードにお付き合いいただきましてありがとうございました。
ちょっと欲張って沢山貼り付けてみました。

最近どうもムスメが1日1回、必ずと言っていいほど気が狂ったように泣きだすので、
そういう年頃なのかなー、と半ば諦めお相手するのに必死だったのですね。
1歳5か月。
自我が出始め、何かと要求が多いこの頃。

ですが、それは気まぐれではなく、彼女なりにパターンがあったのです!!

昨日、夕飯を終え一息つこうとパソコンの前に座った私を見た瞬間、
それはそれは始まったのです!!
いつものあれが。

あーー、そういうこと。
確かに思い当たる節があるかも!!

私がパソコンに向かうと、自分の相手をしてくれなくなるのでムスメは必死で
それを阻止しようとしてたみたいなのです。
気づいてあげられなくてゴメン!!

それからというもの、ムスメが寝ている時にしか
パソコンに向かえなくなり、ブログもなかなか更新できずじまい。

もう傍にいてあげないと、泣くはわめくは転がるはでお手上げ状態。
この月齢はそんなものなのかな~。
ムスメの傍で大人しくテレビを見るか、本を読むしかできない毎日です。

これがあまり昼寝もしないときたから、困りもんです。。。

うぅ。
悲しい現実。

ぐうたらしてるみたいでイヤなのです。
もっとテキパキと動きたいのに、色々したいのに、それをさせてくれない。
これも立派な仕事だと肯定できれば何も悩むことはないのに、
どこか、こんな事してていいのかな、何もせずずーーっと子供を抱っこしてる
毎日でいいのかな、と脅迫観念に襲われてしまうんです。
いっそのこと、ふっきれたらどんなに楽か。
自分で自分を追い詰めてしまうのは良くないですね。

週末、気分転換に大きな公園へ連れて行ってもらいました。
やっぱり旦那がいると少しは気が楽になる。
ありがたき存在。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

よろしかったらポチっとお願いします★★




*ママでも女*
2010年 07月 10日 (土) 20:05 | 編集
sariko+054_convert_20100710194525.jpg


ネフ社の積木。

何年か前にテレビで、秋篠宮悠仁様が遊んでおられるのを見て、形の可愛さに衝撃を受けムスメにも!!と購入。

ムスメはまだ積み上げられないけど、可愛いので良しとしよう。
いずれ、楽しんでくれるハズ!!と期待を膨らませ、今は私が積み上げては
ムスメが、ガチャーーーんと崩して遊んでます。

そして、遊ぶ時。
「これは、あか。 これは、み・ど・り」
と教え込んでます。
こうすると、早く言葉を覚えるとか、どこかで聞いたのを頼りにせっせと
言葉の入力を。
今、1歳5カ月のムスメはこちらが理解できる範囲では2言。
「ないないばぁ」
「ころーーーーん」
あっ、強要したら、「パパ」も入るかな。

あとは、宇宙語かどこかの国の言葉みたいに、舌を巻きながら
流暢に話してるのですが私にはさっぱり聞き取れません。


日曜日に3か月ぶりに美容院へ行ってきました。
私は、めんどくさくても、時間がなくても、お金がなくても
美容院だけは通っています。

もちろん綺麗な髪でいる為にでもあるのだけど
私は、美容院で美容師さんに髪を触られるのがとても心地よくて、
なんだか、よしよし ってされてもらってる気分になるのです。
誰かに大事に髪を触られていると、まるで自分を大事にされているかのような
錯覚をおぼえるのだけど、これって私だけかな??
その時だけは、もう手放しで身も心も唯一委ねられる貴重な時間。

そして、欠かせないのが今ハマっているヘッドスパ!!
私の通っている美容院ではトリートメントを頼むと、
もれなくヘッドマッサージもしてもらえるのです。

薄暗い個室で眠くなるぐらいに甘い香りに包まれて行う30分のヘッドマッサージ。
目を閉じて微かに流れてくる小鳥のさえずりの、BGM!!笑
それでもまるで宙にふわふわ浮いているかのような気分に浸って
その時は何も考えず、何も思わず、なるべく無になるようにしてます。
んもうっ!!これが極上な至福のヒトトキ。


仕上げは、いつまでも嗅いでいたいような甘ったるい匂いのスタイリング剤をつけてもらい
しっとりふわふわな髪に綺麗にセットしてもらう。
日頃、髪を振り乱して育児していても、ここにこれば女にしてくれる。リセットしてもらえる。


だから、私は通い続けるのです。



私の使ってるアロマのシャンプー。
お家でもしっかりケアは怠らないように!!
嫌味な匂いじゃないところが気に入って愛用しています。
左:ラベンダー*、イランイラン*、レモングラス、グレープフルーツ、カモミル
右:ローズマリー*、ティートゥリー*、ローズ、カモミル、ゼラニウム


5001-horz.jpg
LA CASTA






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

よろしかったらポチっとお願いします★★
*大好きなお花柄*
2010年 07月 07日 (水) 23:53 | 編集



page.jpg


100均のサングラスとままごとセットで遊ぶムスメ。
まだまだオモチャは安上がりで済ませれます。

キャラ物には興味がまだ無くて、キャラ物が苦手なハハは助かるしーー。
アンパンマンもミッフィーにも目もくれないです。

今興味があるのは、私の携帯電話。
勝手にボタンを押すは、アドレス帳からはランダムに電話はかけていくし、
画面は破損させるし。

もう2度も修理に出しており、しかも2カ月連続だったので、ショップの店員さんに
合わせる顔がなく、別のショップに行ったりしてみたり。
今日はマリメッコのマグカップを割られてしまいましたー涙。

最近は、本当におてんばぶりが増しに増して、
ドアは蹴るし、私や旦那をつねるし、スーパーで大声出すし。。。
もうどう接していったらいいのか、育児に自信喪失気味。
なんでウチだけこんなにおてんばなの??と、ついついよその大人しーい
女の子を見ては「なんで??」と比べてしまいます。








そうそう!!もうお洋服には手を出さない。
と決意表明してみたものの、またまた欲望に呑みこまれてしまいました~

page2.jpg


ムスメにと
LAGOMで2着ポチっとしちゃいました。

セールでお安くなっていたので、右のホルターネックのセットは色違いで2枚買い*:..。
大好きなお花柄にうっとりです..*゚
私も今期はお花柄のお洋服が多いのでムスメと合わせて着ようかしら♪*゜
これ着せてどこへ着ていこう?と、妄想を膨らますのが、また楽しい*:..。o○

今年で終わってしまうのはもったいないと思って
一応、来年も着れるようワンサイズ大きめにしてみました。

本当に最近の子供服は大人顔負けのものが多いですね*,.●



セール中で今ならお安いですよ↓↓

LAGOM
http://www.canshop.jp/



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

よろしかったらポチっとお願いします★★

*気持ちの再確認*
2010年 07月 07日 (水) 11:39 | 編集


初田悦子サン
『きみのママより』


まだ早い春の風吹いた窓際で
大きなお腹なでながら
そっと呼びかけてみたの

春のように心温かく
穏やかであるように

そんな願い込めたその名前
きみも気に入るのかな?


初めて聴いたきみの声
忘れないわ

ママを選んでくれたきみに
やっと出会えたんだね

しわくちゃで 小さな手のひら
キュっとつぼんだだけで

ほろり涙があふれ出して
幸せって呟いてた


ママはママは弱いの
きみが強さくれたの
いつでも頼って ここにいるよ

ママのママの寂しさも
きみが包んでくれるの

ねぇ聞いてちょうだい
これだけは伝えたい
ありがとう 生まれてきてくれて

***********

あの寒い雪の夜
覚えているかな?

泣いてるきみを怒鳴りつけ
抱いた手を離した

真夜中 涙顔で眠る
きみを見つめながら

ごめんなさいって繰り返し
朝が来るまで泣いてた


何でそんなことしたの?って
思っているよね

だけど どうしてなのか
はっきりわからないんだ

小さなきみに 大きな傷跡
残したんじゃないかな

今も寝顔見るたび
胸がチクチク痛みだすんだ


ママはママはもろいの
きみが支えてくれたの

世界で一人の
きみのママだから

ママのママの涙も
きみが笑顔に変えるの

ねぇ聞いてちょうだい
これだけは伝えたい
どんなときも きみを守るから


生きていれば 避けられない
別れがある 痛みがある

泣けばいいの きっと いつか
愛する意味に気付けるから


ママになれば夢なんて
後回しと思ってた
心が騒いでも 見ないフリして

君が教えてくれた
追いかけるママ素敵だよって

ねぇ聞いてちょうだい
これだけは伝えたい
きみのママは きみを愛してる


ママはママは弱いの
きみが強さくれたの
いつでも頼って ここにいるよ


ママのママの寂しさも
きみが包んでくれるの

ねぇ聞いてちょうだい
これだけは伝えたい
ありがとう 生まれてきてくれて



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

よろしかったらポチっとお願いします★★
*きみのママより*
2010年 07月 06日 (火) 17:47 | 編集

ムスメが生まれてすぐの頃。
慣れない育児で最初の1カ月は毎日泣いていました。

そんな時出会った1曲の歌に私はとても心救われたのを、ふと思い出しました。

とっても良い曲で友人にも勧めまくり!笑

ムスメが1歳になった今、再び聞き返してみるとあの頃とは違った思いで聞いているのに
あの頃と同じように涙が出てきます。
何度聞いても泣けてしまう、とても良い曲だと思います。

初田悦子さん
「きみのママより」




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


よろしかったらポチっとお願いします★★
copyright (C) .。*pure,droite et aimable*。. all rights reserved.
designed by polepole...

